日本混合バレーボール連盟|JMVAオフィシャルサイト。混合バレーボールの素晴らしさを広めることを目的としています。

大会エントリー
<<  2011年02月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
関東大会
関西大会
九州大会
沖縄大会
中国大会
信越大会
その他大会
 
申込みチーム情報
 
物品購入
 
お問合わせ

代表ブログ

代表者のブログです。

2/20・21に第8回の全国大会選抜大会及び本戦が終了しました。

本戦は優勝チームは九州代表Tomo Dreamsチーム。男性の決定力の高さと女性の粘り強いレシーブで3度目の全国大会本戦で見事優勝に輝きました。
今まで本戦ベスト8に関東勢以外は昨年のBarbie-A(四国)、その前のチームもっき(東海)の2チームしか進出できていないと記憶しているのですが今回のベスト8チームは九州のTomo Dreamsを筆頭に関西2チーム、東海1チーム、信越1チーム。関東チームは3チームにとどまりました。

選抜大会に関しても優勝こそ関東代表のちょび~ずでしたが、ベスト4には四国1チーム、関西1チーム、東北1チームと様々な地域の方が上位になっています。

現在関東地域での参加チーム数がまだまだ多い状況ではありますが、上記の結果からも読み取れるように関東だけではなく、全国様々な地域で盛り上がる予感をしています。

上位チームはレシーブ、スパイク、ブロック、ジャンプサーブのいずれかが優れているチームだと感じています。ボールが新しく変わったことによりジャンプサーブでの得点が一部目立っていました。Tomo Dreamsは男性がスパイクとブロック。女性がサーブと補助ブロックと役割が明確にわかれていたように感じました。要所要所での女性プレイヤーのワンタッチをとるブロックと、ミスの少ない果敢なレシーブ。メリハリがあり安定したトスワーク(女性プレイヤー)。歴代優勝チームの中でも女性スパイクの本数が最も低いチームだったのではと感じています。
このチームは年間1回JMVAの大会の為だけに集まるメンバーで構成しているとのことです。主要選手はビーチバレーボールをメインに活躍をしている選手とのことです。3年連続で九州から参戦をしてくださっているので非常に応援していました。

Comment(0) | Posted at 18:30
全国大会目前ですが  [2011年02月18日]
現在今週末の全国大会の準備をしながら来年度の計画を色々と立てています。
来年度は体制を変えて運営しなければならない状況です。

運営に携わる人が笑顔になれるように。楽しくなれるように。混合バレーボールをより深く理解してもらえるように、そして混合バレーボールを楽しんで頂けるようにをモットーに一生懸命考えています。まずは協力して大会を運営してくれているメンバーを大切にするところからスタートです。
大会を開催したくても1人では良い大会になりません。参加者の方が良い大会として認めてくれるように、まずは役員の方に平等かつ円滑な大会運営。ルールの浸透や適切なタイムコントロール。わかりやすい開会式、充実した閉会式を開催する気持ちを強く持っていただきたいと考えています。非常に難しいですが気持ちを持つことは誰でも出来ます。
その上で沢山の方々に混合バレーボールを楽しんでいただきたいと考えています。楽しみ方は千差万別。色々とありますので難しい面もありますが、ルール面がしっかりしており、良き汗をかき、良き声を出し、身体を動かし、賞品も充実していれば楽しいのではないかと私は考えています。

また来年度は動画や検定サイトを利用してルールの浸透を図ったり、youtubeを活用して大会レベルをよりわかりやすくするため試合を流したり、北海道、沖縄での大会の開催。アジア大会実現に向けての準備もしていきたいと考えています。新球の復旧も至上命題です。その他現在進行形ですがメディアミックスやバレーボール学会での発表。JVAとの連携などもコツコツ進めています。

参加者の方々や協力してくださる方々に丁寧に解りやすく確実に私の思いを伝えられるように努力しなければならないと感じる今日この頃です・・・・。東京(私の住んでいるのは横浜市鶴見市)は今日は雨ですがとても温かいです。



Comment(0) | Posted at 01:27
関東交流大会  [2011年02月12日]
今日は船橋アリーナにて関東交流大会を開催しています。

この大会は関東のB大会、C大会、ビギナーズ、OVER00大会の代表チームを集めて、ハンデ点をつけて試合をしています。私が最も力を入れたい上位大会です。トップレベルではない選手でも全国大会に参加できるような仕組みを去年からつくっているのですがより充実させたいと考えています。

B大会(0点)、C大会(5点)、ビギナーズ(8点)、OVER40(5点)のハンデ点で試合をしております。今まで8年間近く大会を開催していますがハンデ点は初の試みです。

ハンデ点のあるチームの前半戦勝敗は下記の通りです。

ビギナーズチーム:10勝2敗 288得点221失点 ハンデ点がなかったと仮定(10勝の内7試合は負けの可能性大)
C大会チーム:7勝5敗 266得点 235点 ハンデ点がなかったと仮定(7勝の内1試合は負けの可能性大)
OVER40チーム:1勝3敗 78得点 93失点

ハンデチーム合計で18勝10敗ですがハンデ点がなかったと仮定すると18試合中8試合は負けの可能性が大きかったのではないかと考えます。残りの10試合もどうなるかは微妙です。


バレーボールは気持ちのスポーツなのではじめから点数にハンデがあると、モチベーションコントロールが難しいと思いますが、現状の各カテゴリーごとの上位大会が開催できないうちは、このような形式で統一した交流大会として上位大会を開催するしかないのかな・・・。と苦慮しています。出来ればB大会・C大会・ビギナーズ・OVERの各大会にて上位大会を個別につくりたいと考えていますが、チーム数の問題と運営面の問題で当面は難しい状況です。

Comment(0) | Posted at 14:52
<< 前のページへ
|
次のページへ >>