日本混合バレーボール連盟|JMVAオフィシャルサイト。混合バレーボールの素晴らしさを広めることを目的としています。

大会エントリー
第2回世界大会開催決定!
関東大会
関西大会
九州大会
沖縄大会
中国大会
信越大会
その他大会
 
申込みチーム情報
 
物品購入
 
お問合わせ

競技ルール


はじめに

男女混合バレーボールは、男女3:3だからこそ混合スポーツの代表的スポーツになりえます。サッカー・野球・バスケットボールなどメジャースポーツの多くは奇数スポーツです。またスポーツとは統一されたルールの中で全力でプレーするからこそ美しいものです。JMVAルールは、男女別のプレー制限は設けないうえで、男女の差を極力小さくなるように、また怪我のリスクを減らして、生涯に渡って長く混合バレーボールを楽しめるようにとの願いを念頭に作っています。
 
JMVAルールは、基本は(財)日本バレーボール協会(以下、JVA)のルールを参考にしています。大会別ルールはありますが、JVAルールとの相違点を確認して頂ければ、簡潔にルールの理解が早まります。21世紀型のスポーツである混合バレーボールをさらに素晴らしいスポーツにするため、混合バレーボール関係者には下記を求めます。一人でも多くの人が楽しく参加できるスポーツになって欲しいと願っております。
 
混合バレーボール関係者の心得
・すべてのプレイヤー、審判、ルールを尊重する
・ハラスメントをしない
・よき汗をかき、よき声を出してバレーボールを楽しむ
・バレーボールプレイヤーは仲間である意識を持つ
・着替えは更衣室で行う

JVAルールとの大きな相違点

2023年度よりJMVAが規定する混合バレーボール競技規則(以下、JMVAルール)は下記に記載するJMVAルールを採用し、下記以外については、JVAの最新の6人制競技規則に準拠します。
 
詳細はこちらをご確認ください。
以下は簡易説明です。
 
1.ネットの高さ:2.24cm
2.ボール:JMVA公認球
3.チームの構成:1チーム選手14名と各1名の監督、コーチ、マネージャー(ベンチワッペン着用)。受付用紙又は指定の選手名簿に記入された左記の者がベンチに入り選手は試合することができる。
4.服装ユニフォーム規定、ゲームキャプテンはJMVA公認キャプテン章着用。(2025年度以降はJVAルールに準拠)、
5.試合前後の挨拶:試合前挨拶時にエンドラインに整列した選手のみ試合に参加できる。試合終了後はコートにいる6名で整列し、ファーストレフェリーの吹笛後相手チームに挨拶する。
6.セット数と最大点数:基本的に1セットマッチ。25点先取で勝利。24-24の場合は、先に35点を先取したチームが勝利。
7.ウォームアップ:公式ウォームアップは行わない。
8.ローテーション:男女3:3の交互ローテーション。
9.ダブルフォルト:1つの動作中であれば、ボールは身体のさまざまな部分に連続して接触してもよい。
10.ジャンプサービス:禁止
11.バックプレーヤーのアタックヒット:禁止
12 .選手交代:リベロ含め同性とのみ
13.リベロ:男女各2名登録可、試合中は3名のリベロがコートに立てる。JMVA公認リベロビブス着用。
14.罰則の追加
 ・無作法な行為:良いマナーや道徳の反則に反した行為(試合中に故意にネットを掴んだり、故意にボールを蹴る等相手が不快に思う行為なども含む)
 ・攻撃的な行為:実際の身体的攻撃、または攻撃的、威嚇的な行為(シューズでの外出、喫煙マナー、会場ルール等社会常識を守れない場合なども含む)

大会別ルール

〇はJMVAルールを採用し、それ以外はJVA6人制競技規則に準拠します。
各ルールについての詳細はこちらをご確認ください。
下記表のPDFはこちらをご覧ください。
 

参加資格

大会毎に参加資格を設けています。
こちらをご覧ください。

ボール

JMVA公認球
JMVAと(株)ミカサで共同開発したオリジナルボールです。
従来ボールの重さと同等、スポンジ素材で初心者や冬場でもアザになりにくいです。
JMVA球ご購入希望の方はこちらへどうぞ
JVA公認球
モルテン又はミカサのボールです。
JVA大会で使用されている試合球や人工皮革素材のボールを使用します。
 
 

大会重複参加ルール

年度内に全国規模の選手権大会を2回開催しています。
 ・前期(4月~10月頃):東日本大会、西日本大会、その予選大会
 ・後期(11月~3月):全国大会、その予選大会
東日本大会、西日本大会は、それぞれ本戦大会、交流大会を開催しています。
全国大会は、本戦大会、選抜大会、交流大会、Total220大会を開催しています。
 
選手が選手権大会に複数チームで参加することを踏まえ、大会重複参加ルールを設けました。
詳細はこちらをご覧ください。
 
以下、2021年制定事項のみ抜粋
・Total大会の上位大会権利を取得した選手は、レベル別の選手権大会予選及びレベル別上位大会に重複参加することを認めます。
但し、レベル別上位大会への重複参加はTotal上位大会と別日であることを前提とします。

審判

ルールに則して審判をしてください。
JVAルールブックを熟読の上、審判を遂行ください。
 
審判の役割やジャッジ、注意事項をまとめましたのでご確認ください。