日本混合バレーボール協会|JMVAオフィシャルサイト。混合バレーボールの素晴らしさを広めることを目的としています。

http://mixvolleyball.com/
JMVA公式球ご購入はこちら
コンバレ

混合バレーボールとは


どんなスポーツ?

コートの中に男性3名女性3名が入り、男女交互ローテーションで行う6人制バレーボールです。
このスポーツは男性と女性が共に競い合える、数少ない団体スポーツのひとつです。
日本におけるメジャースポーツはどれもチーム編成の人数は男女が半々に参加することは出来ないため、男女平等な競技にはなりえません。
6人制混合バレーボールは男女が同じ土俵の下平等に競技できるスポーツです。
9m×9mのコートの中、男女が走り回って、声を掛け合って、一緒になって『楽しさ』や『勝利』を共有することができる素晴らしいスポーツです。
  

ボール

基本的にはMIKASAと共同開発したオリジナルボールを使用します。
ビート版のようなスポンジ素材で従来のバレーボールより痛くなく、よりラリーが続くボールを使用しています。
 

ネット

高さは224cmです。6人制女子バレーボールの高さです。
女子が普段練習しているネットだからこそ、女子も活躍しやすいのです。

試合

多くのチームと試合ができるように、日本では25点1セットマッチを基本としています。
世界では25点3セットマッチがメジャーです。

ルール

基本的な一般6人制のルールをベースにしています。より生涯スポーツとして安全に楽しく、男女力を合わせて競技できるよう工夫しています。一人の選手の活躍を制限することによりゲームをよりチームスポーツに!バレーボールの大きな魅力の一つであるラリーがより続くように!ケガをより防止できるように!考慮し出来上がったルールになります。
 
▼主な一般6人制のルールとの違い
ボール
男女交互ローテーション
ジャンプサーブ禁止
バックアタック禁止
ドリブルやホールディングは許容範囲拡大
タッチネット、パッシングは許容範囲縮小
リベロ4人制を採用 など
  
 
▼安全面を考慮した一般6人制のルールとの違い
ボール
タッチネット、パッシングは許容範囲縮小
マーカー外通過のボールは取り戻せない
オーバーネット定義の厳格化
 
▼ルールブック
詳細なルールに関しては下記にてご確認ください。
ご購入はこちら

動画

JMVA 2017年度全国本戦大会ダイジェスト